忍者ブログ
日々穏やかに、緩やかに
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございます。晦です。
え、なに、夜更かし?いえいえ、さっき起きたんですよ

↓星のカービィ(はるかぜとともに)の後日談。の、よう、な、もの
 1週間前に書いたもの。ちょっと長く感じる方もいるかもですよよよ
 数日間、連続で載せてみることにしようかなとね

 読まれて不快になる要素は無いようにできている…はず








 春は暖かい。光は差し込み、風は吹く。
 体を起こそうとしたが、痛みに遮られてしまった。



春風の使い(1)




「まだ傷は完治していないんですから、無理はなさらないで下さい」
「あー…なんで俺がこんな目に」
「そもそも今回のことは、どう考えても大王様に責任があるでしょう」
「あー」
「そろそろ自分の立場について、お考えになってはいかがですか。仮にも、この国の大王でしょう」
「あー」
「…生返事ばかりでは、いつまでも"自称"大王のままでしょうね。大王様」
 前々から、これに近いやり取りは何度もなされている。
 俺を叱咤する目の前の若い男は、俺がこのプププランドの、…"自称"大王として頂点に立ったときの、古くからの忠臣なのだが。その口やかましい性格が故か、とにかく説教が多く――俺はいつも聞き流しているが――その内容も、似たり寄ったりのことが多い…これに関しては、俺が文句できる立場ではないだろうが。
 若いくせに、なんとも爺臭い奴だ。何度、そう思っただろうか。


「聞いておられますか、大王様」
「あー」
「全くもう」
 一つ、大きなため息を吐かれた。
「―いいですか。貴方は、曲がりなりにも『大王様』として、この国におられるんです。ほかの国ならともかく、どこまでも安穏としたプププランドであればこそ、これだけ呑気で我侭放題な、体たらくの"自称"大王でも暮らしていけるだけなんですから」
「呑気で我侭放題なのは認めるが、体たらくとは、…酷い言い方だな」
「全部本当のことです」
「もっと柔らかい言い方があるだろう。例えば―」
「大王様はこれくらいの言い方をしなければ、聞く耳持たないでしょう」
「話をさせろ。お前は…口が減らない」
「それは貴方の方でしょう。それから、こういう時の正しい言い方は『口が過ぎる』です」
「何が違う」
「貴方の言い方だと、私はへ理屈ばかりこねる口先男になってしまいます。私が今まで、道を外すようなこと、申しましたか」
「…うーむ」
 どうにか言葉を捻り出さんとしたが、観念の唸りばかりが前面に出てくる。口の達者で知識もある彼は、どんな言葉で攻撃しても、必ずそれ以上の言葉を返してくるから、不器用な俺は特に、彼を論破するのは不可能に等しいだろう。


「話が大きく逸れました。まずとにかく、その怪我を治さなければならないんですから、しっかり養生なさって下さい」
 跳ね除けてめくれ上がった毛布を俺の体にかけ直し、そのまま身を翻す。
「こんな話はその後です。…朝食のお時間ですね。食事を持って来ます」
と言って、扉の方に向かってしまった。扉の取っ手を握り、こちら側に開いた。錆びてきている蝶番の軋む音が、部屋を埋めた。
 彼は話の切り上げ方も上手だ。俺が答えに悩んでいる間にさっさと話題を逸らし、俺が話をする前に切り上げてしまう。
「あ、また無理に起き上がろうとしてはいけませんよ。ベッドの寝心地が悪いからって」
 だから俺は今まで口喧嘩で勝てたことはない。きっと、これからも勝てない気がする。


 静かになった部屋には一人の怪我人と、腹鳴りのよく響く音が取り残された。腹の虫が暴れている。いつの間にやら、太陽は東の端から大きく離れていた。
「とりあえず、朝メシを待つことにするか」
 背中が痛いが、伸びができない。それも、仕方のないことだと諦めた。
 誰に言うでもなく呟いて、固すぎるベッドに倒れ込んだ。








 俗に言う処女作だから、良くない点についてはなじらないで下、さ、い
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
★ みそか(3/29時点)
みそか
● HN : 晦(つごもり)
● 性別 : ♂と見せかけて♂
● 職業 : 学生
● 特徴 : 超絶ポジティブ。
       ジャグリングやってる。
       スピッツとカービィ大好き。
● 一言 //
 春休みなんだそうです。
● ブログ名について //
 特別理由のないフィーリング。
 出発点は『春風駘蕩』
 のんびりしていて温和なこと。

30th_Febをフォローしましょう 
★ コンテンツ
 ● 画帳
   →ラクガキ王国
 ● ギャラリー
   →絵が置いてあります
★ リンク

 ● プラチネット // ココアさん
 ● し ら か わ 。 // 雫さん
 ● 非彗そうめん // 彗零さん
 ● かすたーど くりーむ // 甘乃河さん
 ● 星の旅 // HALBALさん
 ∟企画参加!
 『 RUINS GAME

○閉鎖
 ○ 空色ラムネ瓶 // 雨宮 リクさん
 ○ distraction // サキチさん

 何かあればコメントの方にてご連絡下さい。
★ 最新記事
(11/26)
(10/07)
(09/15)
(07/28)
(07/23)
★ コメント

Copyright (c)灰色アンダーライン All Rights Reserved.
Photo material 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]